(社)日本化学工業協会 製品検索 ヘルプ 用語集

製品検索 製品データベースの情報は、予告なく更新されることがあります。
情報のご利用にはご注意ください。

検索条件: 一覧表示件数選択:


化学製品情報データベース利用者各位

平成28年5月13日
日本化学工業協会 化学品管理部

化学製品情報データベースの運営にかかる変更のお知らせ

日頃より、当協会のデータベースをご利用頂き、感謝申し上げます。

本データベースは、化学物質の環境・安全情報を広く一般に提供する仕組みとして1997年から 開発に着手し、翌年には一般公開され、更に日本自転車振興会の支援の下にシステムが大幅に 改良され、製品安全データシートの普及とも相まって、現在に至るまで多くの利用者に閲覧・活用 されています。
当協会として情報提供サービスの意義・必要性は非常に大きいと理解しておりますが、利用者 の大半が非会員であり、毎年のシステム維持にかかる負担額および費用対効果の観点から当該 サービスの継続は困難との判断になりました。
このたび当該データベースの開発当初よりデータ管理業務を委託してきた日本ケミカルデータ ベース株式会社(JCDB)より当該サービス継承の申出があり、このサービスにおける閲覧利用者 の従来の便宜を保持しつつ、更に製品登録者のメリットを強化する方向で、より発展させたサービ スに改編するとの計画が示されました。
当協会としてもこれを了承し、本事業は本年8月1日をもってJCDBに継承することにより、 当該サービスの継続を図ることと致しました。なお、当協会は監修という立場で関与し、データの 提供は、これまで同様、当協会会員会社に依頼することにしております。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

以上